【イベント】ブンちゃん先生の中国楽器ツアー〜竹笛篇
- CHENWENER ′s NIKO World
- 10月29日
- 読了時間: 3分

2025年10月25日(土)、『ブンちゃん先生の中国楽器ツアー 第2回・竹笛篇』無事に終演いたしました!
日中友好会館さまにお声がけいただき、第2回を開催することができました。
おかげさまで今回も満席&大好評でした!ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございます!!!!
今回は、中国からゲストとして陰夢菲(イン・モンフェイ)さんをお招きしました。
今年8月から約2か月間、オンラインで打ち合わせを重ねながら準備を進め、開催前日に空港でお迎え。そして当日の朝に初めてのリハーサル!というかなりタイトなスケジュールでしたが、さすが陰さん。すぐに息がぴったり合いました。

公演の前半では、竹笛・簫・塤それぞれの歴史や構造、音色の違いをお話ししながら、実際に演奏を聴いていただきました。
塤(けん)の演奏は、日本で珍しくて、生で演奏が聴けてよかったです!
そして前回に続き、今回も恒例の「竹笛体操」で会場が一体に♪

後半は、日本でも人気の高い中国ドラマ音楽を中心に8曲をお届けしました。
映画の主題歌「美麗的神話」から始まり、『陳情令』のエンディングテーマ「無羈」、そしてスタジオジブリ作品『もののけ姫』のテーマへ。
ドラマ『明蘭~才媛の春~』の主題歌「知否知否」や、日本の人気ドラマ『アンナチュラル』の主題歌「Lemon」も披露しました。

さらに、『宮廷の諍い女』の主題歌「紅顔劫」、中国のアニメ映画『紅き大魚の伝説』の主題歌「大魚」、そしてラストは『射雕英雄伝』の主題歌「世間始終你好」で華やかに締めくくりました。

中国伝統楽器に興味を持つきっかけがドラマや映画という方も多いと思います。
今回は実際に生の音で、その魅力をより深く感じていただけたのではないでしょうか。
終演後には、10名限定で陶笛(オカリナ)の体験コーナーも開催。
陰さんがセレクトしたタオディをプレゼントし、とても喜んでいただけました!

物販コーナーでは、たくさんの方にCDやDVDを手に取っていただき、本当にありがとうございました。
ご購入くださった皆さまには、陰さんと私でサインを入れながら直接お話しする時間もあり、とても嬉しかったです。
竹笛について質問してくださる方も多く、音楽を通して人とつながれる喜びを改めて感じました。
ご協力くださった日中友好会館の皆さま、スタッフの皆さん、そしていつも応援してくださる皆さまに、心から感謝いたします。
ステージから、以前の公演でお会いした方々のお顔も見えて、とても嬉しかったです。
また次のツアーでお会いできますように♪
これからも中国伝統楽器の魅力を発信していきます。
引き続き応援よろしくお願いいたします!!




コメント