top of page

【演奏会】2024/2/14(水)二胡×ピアノ~バレンタインコンサート

2024年2月14日(水)19:00スターツおおたかの森ホールにて、イプシロンのお二人とバレンタインコンサートを開催しました!


お二人はピアノがとってもお上手です!テクニックを駆使した演奏はお二人の息がぴったり合っていてリハーサル時、近くで見ていて圧倒されました!


本番もお二人のおかげで、私も上手に見えたと思います!!


お二人とも素敵なピアニストで尊敬しています。ピアノデュオとのコンサートは人生初の経験でしたが、本当に楽しかったです️。




今回、初めて弾いた曲がたくさんありました。知ってる曲でも、アレンジバージョンの楽譜だったので練習が大変でしたが、お二人のピアノがお上手なので安心して演奏することができました。

私は今回披露した曲の中で『早春賦』が大好きです。この曲の最後のハーモニックスは、二胡にとって難しいです。もちろん、ハーモニックスではない弾き方で簡単に弾くこともできますが、バイオリンでできることを二胡でもチャレンジしたいと思ったのでハーモニックスにチャレンジしてみました。


そして、今回のコンサートを通して、作曲家・武満徹について学び、大変勉強になりました。武満徹の曲は全て、低音二胡(二泉琴)で弾きました。二胡の音色の違いを楽しんでいただけていたら嬉しいです️。

最後に、アンコールの拍手もいただくことができました!

アンコールでは『賽馬』を二胡×ピアノデュオで弾いて最高でした!


終演後、来てくださった皆さんとお話しする機会があり、「とても満足な公演だった」、「二胡に興味が沸いた」、「ピアノと二胡の組み合わせが最高だった」など嬉しいコメントも多数いただくことができました。


遠くから足を運んで下さった方々、ありがとうございましたそして、こんなに素敵な企画に参加させてくださりありがとうございました!

またいつかこのようなコンサートをやりたいです!


閲覧数:36回0件のコメント

Comments


bottom of page